みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事故物件公示サイトを閲覧して思ったこと

こんにちは。 怖いものが苦手な みつです。 つい最近、事故物件を公示しているサイトを知りました。 何だか怖いな…でも気になる…、そう思いながらサイトを閲覧してみました(サイトのURLを記事最下部に貼付してありますので、良かったら閲覧してみてください)…

4K解像度とは?

こんにちは。 テレビを見るのが好きな みつ です。 最近、一部のテレビ番組で4K放送がされていますね そもそも4Kとは何でしょう? 今回は4Kについて紐解いていきたいと思います。 4Kとは? 正式には4K解像度と言います。 4Kとは、Full HD(1080i)の4倍の解像…

DuckDuckGoとは? ~プライバシー保護に特化した検索エンジン~

こんにちは。 マニアックなものが好きな みつです。 DuckDuckGo を知っていますか? 知らない、あるいは聞いたことがない方が多いはずです。 今回はそんな DuckDuckGo について紹介します。 DuckDuckGo とは? DuckDuckGo とは検索エンジンの1つです。 検索…

生産期間10年超えの自家乗用車モデル8選

こんにちは。 車好きなみつです。 車は6年に1度の頻度でフルモデルチェンジを受ける場合が多いのですが、中には登場から10年を超えてもフルモデルチェンジを受けずに生産され続けている車があります。 今回はそんなロングセラーな車を紹介します。 三菱・デ…

劣等感について ~その活用方法とは?~

あなたは日々、劣等感を覚えながら生活していますか? 私は日々、劣等感を覚えながら生活しています。 私が劣等感を覚えると、胸が苦しくて、悲しくなります。 この記事を読まれている方は恐らく知っているでしょうが、劣等感とは自分が他人より劣っていると…

社会性とは ~自閉スペクトラム症との関係~

今回はちょっと難しいテーマです。 社会性とは何か❓ 私がそう疑問に思ったきっかけがあります。 それは『自閉スペクトラム症』について調べていた時です。 プロフィールに記載してありますとおり、私は『自閉スペクトラム症』という発達障がいがあります。 …

坐骨神経痛 ~痛みを緩和させる方法~

新型肺炎ウイルス流行の影響を受け、自宅で過ごす時間が増えたこの日この頃。 椅子に長時間座っていたら、お尻から左脚にかけてしみるような痛みを感じるようになった。 すぐに治るかなと思いつつ様子を見たが、痛みは増すばかり。 症状が気になりをDuckDuck…

3つの密について思うこと ~考案者は誰?海外の事例は?~

布マスクについての記事でもふれたとおり、現在世界中で新型肺炎ウイルスが流行しています。 そのような中、最近日本国内のメディアで『3つの密』というワードをよく耳にします。 そもそも『3つの密』とは何なのか、誰が考えて言い出したのか、海外でも3つの…

iPhone SE (第2世代) がApple公式からついに発表 ~気になる価格や仕様は?~

2020年4月16日、かねてより噂されていたiPhone SE (第2世代) がApple公式からついに発表されました。 iPhone SE (第1世代) ユーザーの私にとってはビッグニュースです。 気になる価格や仕様はどうなのでしょうか。 早速見ていきましょう。 iPhone 8 のボディ…

気になる日本語

私が関東地方南部で暮らしていて気になる言葉を集めてみました。 ☆あとでで 「あとででいいよ」 →でがひとつ多い気が(;^ω^)汗 これは『あとで』が名詞化したものでしょう。 ☆ちげーよ、ちがかった 昔は使われていなかった言葉かと思われます。 私も気付か…

10分間うつ伏せで寝てみた感想 ~やはり寝苦しかった~

あなたは普段、うつ伏せで寝ていますか? たいていの人は「いいえ」なはずです。 私も「いいえ」です。 そもそも人はなぜうつ伏せで寝ないのでしょうか? 答えは寝苦しいからです。 私も試しにうつ伏せで10分寝てみました。 その結果、寝苦しかったので普段…

布マスクを使ってみた感想 ~布マスクは案外使い易かった~

私は普段、紙マスクを使っていました。 しかしながら、新型肺炎ウイルスが流行しているため、マスクの入手が困難になりました。 そのような状況を踏まえ、紙マスクから布マスクに変えることにしました。 購入した布マスク 今回購入したのは画像の布マスク2枚…