みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

【信州で2番目に山奥の村】長野県大鹿村

 

 こんにちは。

 

 

将来は田舎暮らしをする予定の みつです。

 

 

 みなさんは長野県大鹿村をご存知ですか?

 

 

長野県外の方は知らない場合が大半だと思います。

 

 

私もこの記事を書く少し前まで知りませんでした(^^;汗

 

 

 私が大鹿村を知ったのは地図を眺めていて気になったことがきっかけです🗾

 

 

地図を眺めると、村の周囲を山々に囲まれている⛰🏔

 

 

さらに鉄道が通っていない🚃⛔️

 

 

一体どんな場所なんだろうと思い、大鹿村について調べることにしました🌐

 

 

大鹿村の位置

f:id:miz_10:20210211010532p:plain

 

大鹿村は長野県南部(南信)の伊那地方にあります。

 

 

大鹿村はコンビニや信号機が無いとのこと🚥🏪

 

 

秘境感が漂っていますね。

 

 

メジャーな近隣の自治体としては飯田市があります。

 

 

飯田市飯田線を代表する飯田駅がある市で、鉄道旅がお好きな方はご存知の方が多いのではないでしょうか。

 

 

大鹿村の主なスポット

中央構造線博物館

 国内では珍しく中央構造線 ※新潟県糸魚川市静岡市を走る断層 をテーマとした博物館です。

 

 

大鹿村にはこの中央構造線が走っており、地質的に特徴のある地域と言えます。

 

 

中央構造線の地質に興味をお持ちの方は訪れてみてはいかがでしょう。

 

 

道の駅大鹿歌舞伎の里

 2018年8月に開業した新しめな道の駅です。

 

 

実質的にコンビニやスーパーなどを兼ねており、村の交流拠点と言えそう。

 

 

駅名は、大鹿村において歌舞伎の伝統があることから付けられたようです。

 

 

お食事のほか、物産販売や観光案内などを利用出来ます。

 

 

大西公園

 1961年に起こった水害で亡くなられた方を供養するために設置されたそうです。

 

 

大西公園について調べるまで私はこの水害について全く知りませんでした。

 

 

悲しい出来事ですね。

 

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします👐

 

 

大鹿村へのアクセス

 公共交通機関の場合・・・飯田線伊那大島駅より路線バス大鹿線で50分🚌

 

 

   自動車の場合・・・中央自動車道 松川インターより 県道59号線で40分🚗

 

 

 

まとめ

 今回 大鹿村について調べているうちに 村への興味がさらに湧きました。

 

 

実際に村へ足を運び、現地の空気や雰囲気を味わいたいと思いました。

 

みなさんも機会があれば大鹿村へ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

参考リンク

道の駅歌舞伎の里大鹿

https://kabukinosato.com/outline/

 

大鹿村観光ガイド 

http://ooshika-kanko.com/

 

大鹿村中央構造線博物館 

https://mtl-muse.com