みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

3つの密について思うこと ~考案者は誰?海外の事例は?~

 布マスクについての記事でもふれたとおり、現在世界中で新型肺炎ウイルスが流行しています。

そのような中、最近日本国内のメディアで『3つの密』というワードをよく耳にします。

そもそも『3つの密』とは何なのか、誰が考えて言い出したのか、海外でも3つの密が提唱されているのか、気になったので調べてみることにしました。

 

そもそも『3つの密』とは何か

厚生労働省の公式サイト 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/yobou/index_00013.html

によると、『3つの密』とは

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)

2.密集場所(多くの人が密集している)
3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

を定義しています。

この3つの条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

思い当たる場としてはバーやカラオケ店、屋内コンサート会場、刑務所などですね。

私は人混みが苦手なので、普段そのような場には行きません。

3つの密PDF https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614802.pdf

 

『3つの密』の考案者は誰か

感染症対策に詳しい医学会や大学の教授が考案者です。

 

海外の事例

中国の刑務所では、2月25日の時点で、湖北、山東浙江省の刑務所で受刑者を中心に計555人の感染者を出した。

タイやコロンビアの刑務所では、感染の噂が広がったせいで暴動が起き、イランの刑務所では感染拡大を恐れて受刑者7万人を釈放した。

中国の刑務所は、密集した空間で強制労働を強いられる。

感染しても治療を受けられないという。山東省や浙江省の刑務所では、最初の感染者は刑務官だった。

刑務官が外部で感染者と接触し、刑務所にウイルスを持ち込んだ可能性が指摘されている。

参考記事 https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/nation/dailyshincho-618600.html

とのこと(怖っ)。

刑務所だと逃れようがないですからね。

 

 

まとめ

 私は『自分自身がウイルスに感染するかもしれない』と常に意識して行動することが、『3つの密』を避けることにつながると思います。

お出かけしたくても、今はとにかく辛抱時。

自分自身のためにも周囲の人のためにも、お互い感染しない・させないよう気を付けましょう。