みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

DuckDuckGoとは? ~プライバシー保護に特化した検索エンジン~

f:id:miz_10:20200423220650p:plain


 こんにちは。

 

マニアックなものが好きな みつです。

 

DuckDuckGo を知っていますか?

 

知らない、あるいは聞いたことがない方が多いはずです。

 

今回はそんな DuckDuckGo について紹介します。

 

 

 

DuckDuckGo とは?

 

 DuckDuckGo とは検索エンジンの1つです。

 

検索エンジンといいますと、Yahoo!検索 や Bing がありますよね。

 

DuckDuckGoFirefoxSafari検索エンジンとして採用されています。

 

 

 

DuckDuckGo の特徴

 

DuckDuckGo の最大の特徴は、ユーザーの追跡を『絶対に』行わないことです。

 

他の検索エンジンはプライベートブラウズであろうと、ユーザーの追跡を行います。

 

DuckDuckGo は、ユーザーの追跡を『絶対に』行わないことをプライバシーポリシーとしているのです。

 

 

 

DuckDuckGo の拠点

 

DuckDuckGo の拠点は、アメリペンシルベニア州パオリにあります。

 

ピンとこない地名なので地図で調べてみると、ワシントンD.C.  と ニューヨークの中間地点にあることがわかりました。

 

 

f:id:miz_10:20200423220042p:plain

 

f:id:miz_10:20200423220412p:plain


ズームインすると、図書館やカフェなどに『臨時休業』の文字が。状況が状況ですからね(^^;)汗

 

 

 

DuckDuckGo のレビュー

 それでは実際に使ってみましょう。

 

試しに『はてなブログ』と検索してみます🔍

 

f:id:miz_10:20200423220817p:plain


 検索がヒットしました。

 

メジャーなワードはしっかりとヒットします。

 

 

続いて『みつログ』と検索してみます(エゴサーチ(^^;)汗)

 

f:id:miz_10:20200423221015p:plain

えっと、、居酒屋がヒットしました🍶

 

やはりマイナーなワードではヒットしません…(苦笑)

 

 

 

気を取り直して、『鹿児島 天気』と検索してみます🔍

 

f:id:miz_10:20200423221319p:plain

ヒットしました🌞優秀ですね。

 

おわりに

 いかがでしたでしょうか?

 

メジャーなワードであれば検索がヒットしますので試してみてください。

 

また、ウェブ検索のプライバシー保護強化におすすめですので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。