みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

坐骨神経痛 ~痛みを緩和させる方法~

 新型肺炎ウイルス流行の影響を受け、自宅で過ごす時間が増えたこの日この頃。

 

椅子に長時間座っていたら、お尻から左脚にかけてしみるような痛みを感じるようになった。

 

すぐに治るかなと思いつつ様子を見たが、痛みは増すばかり。

 

症状が気になりをDuckDuckGoで検索すると、『坐骨神経痛』というワードがヒットした。

 

坐骨神経痛って何ぞや?と思って調べると、

 

 坐骨神経痛の原因は

 

1:お尻の硬さ
2:股関節の硬さ
3:重心のバランスの問題

 

…うーむ、すべて当てはまる。

 

んで症状を緩和させるには、お尻と股関節をゆるめて重心を正す…なるほどね。

 

しかも『年をとると出てくる症状』とのことで(私まだ20代なんですけど( ;∀;)涙)

 

しばらく運動していないし、それも関係しているのだろうか?

 

 

坐骨神経痛の治し方

1:腰をまっすぐに伸ばて椅子にすわる。
2:かかとを持ち上げて、つま先だちになる。
3:外側に足を開くようにする。
4:顔と上半身は足と反対の方へ向き、体全体が開くようにする。

5:伸びきった体の感覚を味わい”ふーーーっ”と、ゆっくり脱力する。

 

実際にやってみると、たしかに筋肉がほぐれる感じがした。

 

これをおおむね1ヶ月半継続すると良いんだとか。

 

少しでも痛みが緩和すると良いな(^^)

 

 

終わりに

  左脚の痛みが和らいできたと思ったら、今度は右脚が痛くなってきました(笑)

痛みとの戦いは続きそうです。

 

 

参考にしたサイト:

http://坐骨神経痛ストレッチ.com/1608