みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

気になる日本語

f:id:miz_10:20200416033633j:plain


私が関東地方南部で暮らしていて気になる言葉を集めてみました。

 

☆あとでで

あとででいいよ」

→でがひとつ多い気が(;^ω^)汗

これは『あとで』が名詞化したものでしょう。

 

 

☆ちげーよ、ちがかった

昔は使われていなかった言葉かと思われます。

私も気付かないうちに使っていました。

 

 

☆ガチ(で)

2011~2012年頃に初めて?聞いた言葉です。

「マジ(で)」の後継と思われ、テレビ番組や雑誌等で多く使用されています。

 

 

☆~じゃね?⤴(尻上がり)

こちらも私は気付かないうちに使っていました。

若者言葉を代表する言葉のひとつといえるかもしれません。

 

 

 ☆濃いい、濃ゆい

・・うーんと、『濃い』が変化したんでしょうかね?どうしても違和感があります…。

 

 

☆しける

しっける(湿気る)が変化したものでしょうか。

私は今までずっと『しける』を使っています。

 

 

☆よそる

例:ご飯をよそる

正しくは『よそ』でしょうか。

 

 

☆歩って

茨城県や栃木県、福島県ご出身の方がよく使われている言葉かと思われます。

千葉県でも地域によって使われていたり使われていなかったり。

 

 

以上です。

他に気になる言葉があったら追記します。

 

この記事を読んでくださった方の中で、「他にもこういう気になる日本語があるよー」というのがあればコメントにて教えていただけると嬉しいです。