みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

内臓逆位を知り驚いた話

f:id:miz_10:20200512000310p:plain

 

 こんにちは。

 

臓器系はあまり得意でない みつです。

 

 

 先日、とあるテレビ📺番組に芸人のチャンス大城さんが出演されていました。

 

その芸人さんが番組で「僕は心臓が(自分側から見て)右側に付いている」と言っていて、そんな人居るの⁉️と驚きました。

 

 気になり、ウェブで『内臓 左右逆』で検索🔍すると『内臓逆位』に関するサイトをいくつか見つけました。

 

それらのサイトによると、内臓逆位は約5,000万人に1人の確率だそうです(めちゃ低確率。。)。

 

日本の人口が約1億2,000万人ですから、確率的には国内に2〜3人の方がいらっしゃると思われます。

 

ただもしかすると内臓逆位に気づいていない方もいらっしゃるはずなので、2〜3人よりは多いかもしれません。

 

 

 私が思うに内臓逆位で困るシーンは、

  • 風邪をひいて病院🏥で医師に心臓の音を聞いてもらう時🩺
  • 良くない話、外出先で倒れて心臓マッサージを受ける時🤲
  • 臓器移植などの大掛かりな手術を受ける時

が考えられます。

 

医師や救護にあたる人のほとんどは心臓は左側にあると信じていますから、当人の回復が見込めないと焦ることでしょう。

 

 チャンス大城さんが言うに「単に左右逆だけなら問題ない」とのこと。

 

とあるサイトにも「内臓逆位の女性が99歳まで生きた」事例があるくらいですから、内臓逆位であることによって寿命に影響を及ぼさないこともあるそうです。

 

とは言え内臓逆位の方が5歳より長く生き延びる確率は5〜13%とのこと。低いですね。。

 

チャンス大城さんといい99歳の女性といい、長年生きている方はすごいと思います。

 

 

感想

感想としては、世の中には様々な体の事情を抱えている方が居られるのだなと思いました。

 

また、もし自分自身が内臓逆位だったら、体に異変が起こらないか日々不安だったと思います。

 

 あなたの心臓は左右どちらにありますか?手を胸に当て確認してみましょう🤚