みつログ

みつログへのご訪問、誠にありがとうございます。当ブログは、発達障がい持ち20代の いわゆるフリーター男子が日常生活で思ったこと、感じたこと、興味関心を持ったことを綴るブログです  ※過去記事はこちら https://mitsuki0124.blogspot.com/  プロフィール詳細 http://profile.hatena.ne.jp/miz_10/

フリーターの現在に至るまで ~自閉スペクトラム症の発覚~

f:id:miz_10:20200701100532p:plain

 

 

 こんにちは。

 

 

現在フリーターの みつです。

 

 

 前回の記事では私の大学時代について綴りました。

 

 

今回の記事では私の現在に至るまでを綴ります。

 

 

***

 

 

 大学に通った後、私は清掃業の仕事に就きました。

 

 

その仕事は身体的にも精神的にもキツく、入社2か月後には 帯状疱疹 になり、仕事中や出勤時に涙を流すことがありました。

 

 

自分の選んだ仕事なのだから、続けられるまでは続けた方が良い…そう思いながら苦しみに耐えました。

 

 

その頑張りもあり、入社して半年が経った頃にいわゆる昇格試験を合格し、新たな事業所へ異動となりました💮

 

 

 ところが、異動して1か月が経った頃に私は職場で呼吸苦に陥り倒れてしまいました。

 

 

救急車🚑でかかりつけの病院🏥へ搬送され、そのまま医師👨‍⚕️に休職を勧められました。

 

 

休職を勧められた際、私は『抑うつ状態』と診断されました。

 

 

診断されたことで、ようやく疲労の限界に達していたことに気付きました。

 

 

限界には意外と気付かないものなのです。

 

 

 休職をしている間、医師👨‍⚕️の勧めもあり臨床心理検査を受けました。

 

 

その結果、『自閉スペクトラム症』と診断されました。

 

 

はい、そうです。

 

 

20代になって自閉スペクトラム症であることが判明したのです。

 

 

判明した際、私は残念に思ったというよりも「やっぱりそうだったのか」と腑に落ちた感じでした。

 

 

今までずっと生きづらさを感じていましたから。

 

 

 

 

 その後、復職と休職を繰り返して退職しました。

 

 

退職に関しては、仕事を自分なりに精一杯頑張ったので、悔いはありません。

 

 

 

 

 現在は新たな派遣会社に登録して就業しています。

 

 

ただし、コロナウイルスが流行しているため就業を控えており、家事手伝いを主に日々を過ごしています。

 

 

相変わらず体調の波はありますが、服薬の力でバランスを保っています。

 

 

体調のバランスを保ちながら、今後を過ごしていきたいです。